メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
体感と現実を近づけるのは結構難しい
書き忘れまくっていることを書いておきます。

まず、ダークアズサさんのブログをリンクに追加しました。
ジャクムの戦闘などがメインで、そのPTの楽しさが伝わってくるようなブログです。
ぜひご訪問を。

そして、またうんちさんからDEX11イヤリングをプレゼントしてもらいました。 ><
いつもありがとうございます。
DEX10でも満足なのに……しかしREQレベルが60(笑)
装備できるのが聖魔コンビという悲壮っぷり。
早く時見(現在49)を育てないと
と、そういえば影見(MCキャラ)を昨日31にしたので、37にすれば時見をMCから卒業させられますね。

あと他にも書き忘れたことがありそうですが、残念ながらまた忘れました。 ><
とりあえず、以上の報告が非常に遅くなりましたことをお詫び申し上げます。



[土曜日]

やることが思いつかない時は誰が何といおうとベジータです。
blog_01162.jpg
30分強狩って、またも紅香さんからの姫の募集が。
とりあえずツチノコ捕獲したし姫へお邪魔することに。
blog_01163.jpg

姫でのSS撮り忘れました(笑)
まあ、その、眠かったんですよ
寿司を使ってる時はメイプル起動後2時間ほどで大きなラグになるという謎な現象が起きてしまったため、とりあえずHDDエラーチェックの意味も含めて姫を抜けました。

30分+前半DTはお決まりベジータ。
blog_01164.jpg

blog_01165.jpg
ドロップ量は少ないですけど本日は既にツチノコ出してますからねえ。
良い物が出た後は大したことないというジンクスがありますので覚悟の上。

1時間+後半DTは
blog_01166.jpg
本日2度目のツチノコ。
あれ、ドロップ率ダウンって実際に起きたことなのかな?(
情報も周りの人のしかないし今週は大して狩れなかったし多少確率が偏ると……まあ、体感でしか測れないドロップ率をあーだこーだ言っても仕方ないですね。
ただ一つ言えることは、ベジータ実装当初の比じゃなくドロップしている気がするということです。

本日の進行度(182レベル)
blog_01161.jpgblog_01167.jpg
5時間しか狩ってないのにこの経験値はさすが姫といったところですね。
目標は後4日間で20%アップ……水曜メンテということを考えると今のペースでちょうどいいくらいなのかも
色々変更されたけど、何が不満なの?
「属性武器の登場により聖魔が弱くなった」
「日の手裏剣が出にくくなって忍頭がつまらなくなった」
など、色々な不満が色々な方々から私の耳に入ってきたので、それに対する私なりの考えを述べますが。




まず、属性武器の登場により聖魔が弱くなった、という表現はマチガイですよね?
正確には、属性武器が出たことによって攻撃魔が強くなった、という表現なわけで。
ウィズダムが出た時も一波乱ありましたが、結局のところ通常聖魔にとってこれらの変動はあくまで自身が弱体化されたものではないということです。

攻撃魔が強いから攻撃魔始めました、とかいう人は、数ヶ月前に斬り賊始めていて、その前にソードマン始めていて、更にその前に弓始めていて、その前がハミってところでしょうか?
その、“強いと言われているから”という理由でキャラクターをコロコロ変えるような人は長続きしないでしょうね。

私が聖魔を選んだ理由は補助魔法でサポートしたいから、それだけであって、もちろん火力重視で職を選んだわけではありません。
だからこそ4次が出てビショップの戦闘力が上がったことについては素直に喜びますが、それ以上のことを望む必要が現状無いわけで。
周りが強いとかそんな事考えてられないんですよ、3次の頃に桁違いに戦闘力が無かったこちらとしては。
信じられますか? 150になってようやく青ケンタが“遅いけど一応狩れる”という程度の戦闘力の職がいたことを。

ネクソンは極INT魔が好きなようで結構ひいきしているところがあるのですが、通常魔にも少しは目を向けて棲み分けはしっかりしてほしいかな、というくらいでそんなこと危急でも何でもないですし。

何か文章に纏まりが無いですが、結局言いたいのは、他人と比べてどうこう……なんて、対戦の無いMMORPGで意味があるんですかね、ということです。




そして日シュリがドロップしなくなったということについては。
密かに私は喜んでるんですよ、ドロップしなくなった現状を(笑)
あのままの状態が続けばどうなるかは簡単に想像できるでしょう。

満員御礼→日大量生産→日を中心としたドロップ全部の相場ガタ落ち→ベジータに魅力が無くなる→人も消えて完全過疎狩場に

私が辛いのは満員御礼になることですね、まず。
私が何でGPWを聖地と呼んでいたか、その理由は何よりもチャンネルを回ればほぼ確実に空いてるところがあったからです。
その上そこそこの効率、メル収支も悪くない。
ベジータも、そもそもいつも行く最大の理由が空いてるから。
こんなところで混まれると、「他に狩場ないし、とりあえずベジータ行こう」なんて言えなくなるんですよね

今のベジータは、それにプラスして高額ドロップも期待できます。
でも相場が下がっていたら?
当然高額ドロップとは言いがたくなります。
期待感が下がることによってベジータでのモチベーションも下がることでしょう。
後のことなんて気にせず稼ぎたい~とは思うでしょうが、少しずつでも長く稼いでいける狩場の旨みというのはバカにできませんよ?
大体、これも、ドロップ率が下がったのではなくドロップ率が元に戻ったというだけなので不満に思うのは何か違うなあとは思ってます(笑)




というのが私の考えなのですが。
いちいちこれらのことを気にしてたら今後のパッチ毎に右往左往させられることになりますよ、ネクソンに。






さて、ここからは日常の日記を。
[木曜日]
blog_01152.jpg
DT前半30分、後半1時間のみの稼動でしたが
blog_01153.jpg
ドロップ量が多いのでいい感じなのかな?


[金曜日]
とりあえずジャクムが無かったので
blog_01154.jpg
リス虐待(

これのETCですが、チエルに持っていくと
blog_01155.jpg

blog_01156.jpg
割りといい物貰えると思いません? 今のところ使用用途は無いですけど

1時間半+前半DTはベジータ。
blog_01157.jpg
50分前くらいにたまたま行ってみたら天守閣が空いていたので色々試してみました。
時給は恐らく寿司抜きで11~12mの間くらい。但しこれはドロップアイテムをある程度無視して狩った状態なので、ドロップ全部拾ってたら夢幻と同じくらいの効率になるはずです。
やはり上忍確殺付近になると天守閣も美味しいんですね。

狩ってみた感じ、狩り方は底のベジータをある程度沸かなくなるまで倒して上の上忍を寿司で一掃というのが最高効率っぽいような……まあ、時給はかってないですけども
んー、それにしてもベジータ人気下がってきてくれていい感じです(

blog_01158.jpg
ドロップはこんな感じ。
ツチノコ(日シュリ)、気付かないうちに拾っててDT終了後にビックリのパターンでした。 ヽ( ´ー`)ノ

2時間+後半DTは
blog_01159.jpg
峰PT。

blog_01160.jpg
書は両手鈍器60。
ドロップ目当てじゃないのに付随されるドロップという意味では悪くないかな。
骨の場合はむしろドロップメルが美味しかったりするのですが、それはメルアップのおかげですね(笑)

本日の進行度(182レベル)
blog_01151.jpgblog_01161.jpg
んー、余裕があるって素晴らしい……のかな。
ちょっと無理して現在のペースでやっていくと目標の186レベルまで2ヶ月半くらい掛かる計算なのかな。
年内目標……思ったよりハードです
オーバーワーク
えーと、今日のドロップはMDMで2個、ベジータで1個、峰で1個の通常装備なのでカットします。 ヽ( ´ー`)ノ

ノルマ達成したから普段と違うことをやってみよう
→MDM
→眠り怪獣ネムゴン到来
→一発KO負け
→固定ジャクム
→もうすぐDTなのでベジータくらいしか空いてないかな
→ベジータ
→恒例マックさんの峰PT募集に応募
→ノルマ達成していたのでPGでサブに吸わせることに
→眠り怪獣再来
→通常狩りに切り替え
→ウマー └(∵┌)└( ∵ )┘(┐∵)┘
blog_01150.jpgblog_01151.jpg
→調子に乗って金曜日までのノルマ達成してたことに気付く orz
→深夜サクとかどうでもいいのでMC専用キャラを24から27に
→第3次眠り怪獣襲撃事件
→兵どもが夢の跡


2倍の効果があるというザクチケって効果期間や値段が気になりますね。
ただでさえ現行ザクチケが鳴かず飛ばずな感じなので現在のものと入れ替わりでドロップ率だけいじって導入してほしいところ(もちろん過去ザク期間がある人は無償交換)ですが、ネクソンジャパンに限ってはゲームバランス崩してまでも金儲けに走ってる感があるのでそれは無いんだろうなあ。
そして2倍ザクが出たところで高額ドロップ率や新武器ドロップ率を引き下げる……先が見えるだけに辛いところです。

とりあえずパッチまで前半DTはザク無しで狩ることになりそう……モチベ低下が
寿司の偉大さを実感
残龍が取れたのでとりあえずソロ寿司狩りのデータをとってみました。

blog_01143.jpg

まず、時給は23.5m前後。

メル収支は、約1時間半の収支ですが、
1.7m(純ドロップメル)+450k(いらないETC店売り)+0(装備書マスタリー代。これに関してはあまりにも運任せな狩場なので含めず)-1.4m(Pエリ100個代)-120k(焼きそば代など)
=確実な黒字

うーん、いい感じ。
ソロだと寿司で乱獲できる分黒いということでしょうかね?
今回はバルナ、攻撃手袋10、ホーリーシールド20が出たので結構な収支になりました。



ジャクム門の中にて。
blog_01144.jpg
中に入って召喚せず立てこもってるのかな。
開始予定時間にこれを見てからちょうど15分で中に入ることができたので、封鎖対策は日本でもなされているかもですね。



後半DTのみでしたが、ベジータへ。
blog_01145.jpg

結果は
blog_01146.jpg
そういえばこんなの落としたことあったなーと今更思い出した列島
-4なのはここだけの秘密です


本日の進行度(180レベル)
blog_01142.jpgblog_01147.jpg
骨を1時間半くらいとはいえ狩っただけの成果は出てますね。
明日も骨姫を取れれば……目標達成!?



……と、何となくフリマ回ってたら紅香さんが姫の募集をしてました!
急いで深夜サクを買い、姫へ。
blog_01148.jpg
コンビ姫での寿司、美味しすぎです。
どれくらい美味しいかというと……時給30mぴったりでした。
そのくせ、メル収支が3時間で200kくらい?+消費アイテム+装備アイテム+書だから、普通にメル時給700kの黒字でした

そして、あっさり
blog_01149.jpg
レベルアップです。
ようやく最大HPが13も上がりました。
これで姫で完全INT装備で戦えるようになったのかな?
今度調べてみようと思います。

ということで、最終的な経験値はこちら。
blog_01150.jpg
いよいよ必要経験値も800m突入ですか
イベント参加者の皆様、ありがとうございました!
[日曜日]

blog_01126.jpg
5万ヒットブログイベント開始です。
参加表明者5人のうち、参加したのが3人でした
ブログイベントって人気無いのかなあ;
今後の進退に関わる由々しき問題でした。

第1の競技は幸運を試す競技。
以下の5つのアイテムをモンスターからドロップし、手に入れてくるというもの。
ちなみにこれ、kenyoさんのパクリです。kenyoさんには内緒ということで(
blog_01127.jpg
こんなの、皆さんなら簡単ですよね?

第2の競技は力を試す競技。
皆あっさりクリアしてしまいSS忘れましたが、ルディのペットの散歩道のクリア、ただそれだけです。

第3の競技は知恵を試す競技。
ブログの中から問題を出してきたのですが、かなりカルトクイズになってしまいました。
blog_01129.jpg

で、賞品贈呈。
blog_01130.jpg

2次会は、お決まりのガシャ大会。
blog_01131.jpg
今回は1回ずつでしたけどね 財布がピンチなもので(笑)


ということで、賞品の行き先は以下の通りとなりました。
1位 うんちブーさん……日の手裏剣、命中兜70、椎茸-3、素早さ手袋30、切手3枚(現在、渡し忘れ中)
2位 dolkさん……メイプルシールド、命中目60、マジシャンシールド粗悪
3位 hittukiさん……マジシャンシールド、ジャドバラ+3?、強化済み椎茸(ヘボ)

ビリ bisukoさん……6.5日分相当の罰ゲーム(現時点で半日消化、10kの罰金)
同じくビリ ginさん……7日分相当の罰ゲーム



忘れると困るので罰ゲームの概要を。 (詳細は当日言うつもりだったんですけどね)

最下位の方は、 ログイン/ログアウト/日付切り替え/DT開始/DT終了 のタイミングに、友チャでトモロクしている人全員にその旨を告知すること。ただし、語尾に動物を連想させる言葉を付けること。
(例:「こんにちワン」「9月19日になったニャー」など)
これは、その人の7日分のログインの間 毎回行うこと。間違えた場合は一回につき10kを徴収、筆者と参加者全員で2kずつ分配となります。(落ちなどあるので、何も言わずにログアウトしてしまった場合、再度ログインしてログアウトする旨を告知すればセーフとします)
この罰ゲームを最後まで遂行しようとしない場合は上記の徴収分とは別に20mのお支払い、筆者と参加者全員で4mずつで分配 となります。


追加説明。

1日分とは、1回のログインで2時間以上ログインしている状態(途中に落ちなど挟んでも可)で1日分と数えます。ログインしたものの2時間以内の場合は0.5日分と数えます。

遂行し忘れたまま落ちて戻ってこなかったと判断された場合、1回につき100kの罰金とします。

罰金は参加者が私を含め4人だったので4等分します。

遂行者のログイン時に新月咲耶がログインしていない場合は罰ゲームを行うことは任意ですが、日数分のカウントはされませんのでご注意を。




さて、前半DTは
blog_01132.jpg
魔法使いのコンビシャス。 1人でビシャス=ソロビシャス、2人でビシャス=コンビシャス(

blog_01133.jpg
DT+ザクがあるからステ晒しのようなドロップの多いSSが生まれるのです。
それにしても、100防具がドロップされるのは嬉しいのですが、緑色ばかりでドロップが画になりませんねえ。

後半DTはベジ。
blog_01134.jpg
メンテ毎にドロップ率が抑制されてる感じです。
金曜日のメンテで日シュリのドロップ率が改悪されたみたいです。

マックさんから体力2連ジーンズを貰っていたので70%ベタしました。

70 ○
70 ○
70 ○
70 ○
70 ○

blog_01135.jpg
ヽ( ´ー`)ノ

本日の進行度(181レベル)
blog_01125.jpgblog_01136.jpg
ブログイベントなどで大して狩れてなかったのですが、DT後に軽く骨狩ったのが大きく響きましたね。


[月曜日]
blog_01137.jpg
朝は死龍。
寿司禁止で狩った結果、時給は13~14m。
円を描くように狩っていたのですが、ここはマップの構造上8の字で狩って底に敵を沸かせて集め狩りのが効率いいかもですね。

blog_01138.jpg
その後はMCやったりして

DT恒例ベジータ。
blog_01139.jpg

前半は
blog_01140.jpg
魔力盾60が出たので大収穫

後半は
blog_01141.jpg
標準パチョネ。

本日の進行度(181レベル)
blog_01136.jpgblog_01142.jpg
さすがにこのままでは木曜か金曜になりそうですね;
また骨姫やらないと……といっても、最近は長く続かないんですよね
人と争うのは精神的によくないです
[金曜日]

メンテがあり、その後ジャクムの看板を立てに行きました。
そこでまあ、よくあるいざこざがあり、何かもう疲れてしまって。
こちらが先に看板出していても後から時間をかぶせてくるとか日常茶飯事、それについてこちらからアプローチしても無視されたり水掛け論になったりも日常茶飯事。
相手が無視するために限られた睡眠時間を削って何度も看板チェックにいったり。
自分が所属しているPTの人には「お前が看板を立てて当たり前」みたいに思われ、他のPTの人には「先に出そうが後に出そうが、そちらがやる時間は無い」と思われてるような風当たりだったし。
責任だけを押し付けられてる気がしてメイプルにインしているのも辛くなったので、狩る予定を中止して別ゲームに逃げてました。

とりあえずDTにインしたものの、メイプル自体がくだらないものでつまらなくなってきて。
blog_01116.jpg

blog_01117.jpg
(書は知力目60)
日が出たのは嬉しかったですが、考えながら狩ってるうちに、“看板役としての新月咲耶である必要”や“固定で毎週同じ時間に当たり前のようにやる必要”が見出せなくなってきました。

主催のお手伝いを第一にと考えてはきたものの、無断行動ではあるし余計なお節介でもあるんですよね。
主催のお手伝いはするものの、一人のBSとして呼ばれたら参加する、程度の気持ちでいこうかな、と。
そうでもしなければ責任の重圧に潰されそうで
とりあえず固定登録していたジャクムPTの固定を辞退することにしました。

blog_01118.jpg
後半はこんな感じ。
この間にマックさんが骨折って大きなフォローをしてくれたおかげで昼の看板作業が報われて非常に感謝してます。



[土曜日]

blog_01119.jpg
軽くベジ流し。
大物ドロップが一個出たらやめようと思っていたら

blog_01120.jpg
エスター。
うん、まあ、これもいわゆる一つの大物ドロップだと脳内会議で瞬時に決定、すぐさま別ゲームに逃げました。

DTもベジベジ。
blog_01121.jpg
前半DTはこんなものでした。歯翼は90だったりする

まあ昨日のマックさんのおかげで気が晴れてはいたのですが、シャナさんからLUK良品パチョネをもらったので恒例のヤケ強化。

30 ○
30 ×
30 闇

確率通りなので何もいえませんね

フクロウで書の安いところを他にもピックアップしてたので、せっかくだからと30%を2枚購入、以前ドロップした標準に貼り付けてみました。

30 ○
30 ○

オオオッッ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ ォォォ-!!!!

blog_01122.jpg
30%書の目標、2発が出来上がりました(正確には2連ですが)。
現在のパチョネがこの能力なので、あとは70%が貼り付けば貼りついただけ強くなる計算です。

70 ○
70 ○
70 ○

blog_01123.jpg
( ̄ー ̄)ニヤリ…

後半DTは
blog_01124.jpg
命中目30が出たので及第点ですね。

本日の進行度(181レベル)
blog_01115.jpgblog_01125.jpg
金土あわせての進行度です、すみません ><
金曜日はほぼ60%だったと思いますが。


そして看板でとってた時間のジャクムに参加させていただき。
全てを投げ捨てて「もう人気の時間にジャクムなんてやらない!」と最初は思ってましたが、頭を冷やす時間もあったせいかそれで困るのは主催者の方々だと考える余裕も出てきまして。

虫が良い話ですが、一度辞退した固定の主催者様、許容範囲でのお手伝いしかできなくなりますがもう一度復帰させてもらえませんでしょうか。 参加表明が面倒なので(
もちろん、固定復帰に関わらず、頼まれての一時代理看板及び看板キャラの輸送などは今まで通りやりますのでご心配なく。



明日のブログイベント、看板作業もあって大して準備できなかったのが心残りですが、下調べをした感じ、頭の中でのプラン通りの進行はできそうな感じだったので若干の安心はしました。
5万ヒットありがとうございます
いつの間にか5万ヒットいってました。
訪問してくれた皆様、本当にありがとうございます。 これでブログイベントの意義が見出せたというものです

さて、本日は色々あって日記に関してはとても更新できる状況じゃないので 元々大した更新じゃないというのは内緒ですが お休みします。

その代わりといってはなんですが、前からやろうやろうと思っていたステ晒しを用意しました。
サイドバーのプロフィール欄からリンクされてますので興味がある方は見てください。

早く寝ないとまた誰かさんに怒られそうなので、この辺で
看板の時間がかぶっていない証拠SS
Maple3139.jpg

Maple3140.jpg

Maple3141.jpg

Maple3142.jpg

Maple3143.jpg


看板は一番左から2番目、御堂春真。
5時からの時間はかぶっていたため後に削除しました。
未加工でないと捏造と思われるかもしれないので未加工で載せてます、キャラクター名が隠せなくて申し訳ございません。
(1~2時も空いていたので、この直後1~3時としましてSSを撮ったつもりでしたが、重くて撮れてなかったようです;)


(9/21 21時半追記)
SSフォルダ見たらありました。
単にサーバーにアップロードしてなかっただけでした;
というわけで看板時間修正後のSSを。
Maple3144.jpg
Maple3145.jpg
Maple3146.jpg
Maple3147.jpg
Maple3148.jpg
Maple3149.jpg

金曜23時の分はかぶってるとの指摘があり、こちらが後に出したことを確認できたため現在削除してます。
日出づる国とはよく言ったものです
少し時間があるので、少し遅いですが180の時のステと装備などを用意しようかなーとか思ってます。

[水曜日]
前半DT、ベジータで。
blog_01098.jpg

blog_01099.jpg
ショボい結果に

後半DTは臨時ジャクムに呼ばれて
blog_01100.jpg
他にも出てましたが、これさえあれば何も言うことはありません

さて、後半DTの時間が余ってましたので、かねてより計画していた
blog_01101.jpg
栗割り大会。
画像はスモールマロンです。

blog_01102.jpg
ゴミ……

blog_01103.jpg
ビッグマロンも

blog_01104.jpg
やはりゴミ……
書はジャンプ靴60と防御全身10だったかな。
結論として、栗よりメイプル果実の方がいいみたいです。

blog_01106.jpg
その後、MCでコイン集めをして終了。

本日の進行度(181レベル)
blog_01097.jpgblog_01105.jpg
活動時間が短すぎて目標達成できませんでした


[木曜日]

本日は何とか前半DTにイン。
blog_01107.jpg
ベジベジ。

と、
blog_01108.jpg
本日の日の出を拝めました。

blog_01109.jpg
まあ、ドロップはこれだけだったんですけどね

1時間+後半もベジ。
blog_01110.jpg
DT前ではありますが、本日2度目の日の出。
実は今まで1日に2個出たことなかったんですよ、かなり嬉しかったです。

後半DT終了直前に
blog_01111.jpg
BARが3つ揃ったりして

blog_01112.jpg
後半DTの結果は大満足でした。

blog_01113.jpg
また時見でコイン集めに励んで。

blog_01114.jpg
悪くなさそうなものを(σ・∀・)σ ゲッツ !!
初めて交換したネックレスが良品とは幸先良いですね! 今後もコイン集めるかが問題ですが

本日の進行度(181レベル)
blog_01105.jpgblog_01115.jpg
2日間の総計として考えると順調な経験値と言えますね。
予定通り進むのはいいことです
ドロップ運向上=万年メル不足の解消、ではないのが問題
まことに勝手ながら、ブログイベントの開始時間及び終了予定時間を変更しました。
理由はジャクムの時間が前倒しになったため

[変更前:14時半~16時半 → 変更後:14時~16時]

イベント告知記事の方もそれにあわせて修正をしておきました。
もしこちらの方が都合が悪いという方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。



さて、本日は特にやることが無かったのでblog_01091.jpg
骨狩り。
最初は軽く狩って、その後寿司狩りに移行。
通常狩り:寿司狩り=2:8くらいだったかな。
Pエリ100個使ったらやめる、という自分内ルールを決めてやったのですが。
総ドロップメル+ETC店売り=約2m
寿司+バハムートである程度倒せるようになったのが大きいかな。
ちょっと頑張れば寿司オンリーでドロップ無しでも収支±0くらい行きそうですね。

ドロップは
blog_01092.jpg
これら。
ブロッキング、100個Pエリを使い終わって残りのMP分だけ寿司って、さあ帰るかと町に戻ったらPエリ100個があった欄に潜り込んでました。
Pエリ使い切った直後に気付かず拾ってたんですね
ちなみに値段は適当です

前半後半ともにDTは相変わらずのベジータ。
blog_01093.jpg

前半ドロップはこんな感じ。
blog_01094.jpg
椎茸が+2、書は攻撃手袋10でした。
DT1時間のみの狩りの中で、久々の大漁です。

1時間+後半DTは
blog_01095.jpg
DT中に名産品が出たのが嬉しかったですね。(書は知力目60)
最近DTへの信頼度が落ちてきてたもので
あと、上忍からは知力目と魔力盾の2種類の60%書が落ちますが、拾ってみるまでのドキドキ感は ジャグラーで順押しでボーナス揃える時みたいで 楽しめます

今回のパッチから夢幻で狩りをするようになったのですが、結局名産品は何個出てるんだろう、と気になったので数えてみました。
結果、21日間で9個出てました。
サメなどにも行っていたので、やはり実質2日に1個ペースですね。


blog_01096.jpg
ヘイスト人形、MCで32に。
30前半は数を狩れなくてもクエのボーナス経験値が美味しいです



本日の進行度(181レベル)
blog_01090.jpgblog_01097.jpg
骨様々ですね
明日の夜までのノルマが50%なので、十分射程圏内です。
やっとドロップしました
この一個前の記事に、5万ヒット記念イベントの概要を書いておきました。
参加表明者はご覧ください。


さて、今日は

マスターデスマリオネットから。
2時間近く狩って
blog_01082.jpg
うーん、普通過ぎるドロップ。
出てるだけマシですが眠い眠い

ということで狩場の変更。
blog_01083.jpg
いつもの所です(
ちょっとやってたらまたも眠くなってきたのでお昼寝へ。
blog_01084.jpg
ドロップが良かったので安心して寝られます。(書は魔力盾60)

で、2時間+前半DTはベジータ。
blog_01085.jpg
うん、あの、最近、DT前に大物ドロップが来てDT中に何も来ないのですが(

ということで
blog_01086.jpg
DT前のLUK良品パチョネ、名産品の勢いに押されたのかDT中はゴムチューブ一個でした

その後、後半DT1時間ほど前にインしたところ、マックさんに峰に誘われたので
blog_01087.jpg
またまた久々の骨に行ってきました。
そしたら、開始10分くらいかな、またもDT前に






blog_01088.jpg






blog_01089.jpg
ということで自身初のブーメラン20(σ・∀・)σ ゲッツ !!(書は両手鈍器60)
行き先?
うん、多分明日辺りこの辺に載るはず(

本日の進行度(181レベル)
blog_01079.jpgblog_01090.jpg
まあ悪くないペースと言えるかな。
明日か明後日に姫骨行きたいところですが
5万ヒットブログイベント概要
これにて、5万ヒット(予定)記念ブログイベント参加者の締め切りをさせてもらいます。

1次表明(3EP獲得)
・ginさん
・うんちブーさん
2次表明(1EP獲得)
・dolkさん
・hittukiさん
・bisukoさん

参加者5人だと1グループで会話が出来るので良かったです(


ブログイベントの内容は以下の通りです。

開始日時……9月23日(日)14時(16時終了予定ですが、DTまで延長する可能性もあります)

集合場所……10チャンネル、オルビスギルド作成本部内

遅刻者……3EP(イベントポイント)の減点

欠席者……賞品無し

持ってくる物……帰還の書、いちご牛乳、フルーツ牛乳、それぞれ適量(イベント途中での仕入れ可)

イベントに持ち込んではいけない物……上忍の巨大手裏剣、たまご、当日発表されるアイテム(持っている場合は倉庫などに保管をお願いします)

イベント中の特殊ルール……
・オルビス空港と直接繋がってる交通機関、ビクトリアアイランドのタクシーと高級タクシー、きのこ神社のペリカン、これ以外の乗り物に乗ることを禁じます。(世界旅行やイルカタクシー、武陵から白草村へのツノーレの移動などは禁じます)
・帰還の書、いちご牛乳、フルーツ牛乳以外のマップワープアイテム(塔書含む)の使用及びミスティックドアでの移動は禁じます。 
・上忍の巨大手裏剣及びたまごを新月咲耶以外から入手する行為を禁じます。

賞品……回避2メイプルシールド(防御か魔防が粗悪)、日の手裏剣、標準メイプルマジシャンシールド、INT粗悪メイプルマジシャンシールド、INT12魔力118(だったかな?)椎茸

副賞……当日までに筆者が用意します。現在のところ命中目60とか命中兜70とかが候補。

賞品と副賞の選定……最終EP上位の人から賞品、副賞ともに好きなものを一つずつ選んで獲得することになります。

その他……1次表明者全員にプレミアム切手3枚、名前をブログに載せても良いという表明者(今回はいませんでしたが)全員にプレミアム切手1枚
(ちなみに名前を載せても良いという人にはこういうイベント時に常にプレミアム切手を差し上げる予定です)
 
罰ゲーム……
最下位の方は、 ログイン/ログアウト/日付切り替え/DT開始/DT終了 のタイミングに、友チャでトモロクしている人全員にその旨を告知すること。ただし、語尾に動物を連想させる言葉を付けること。
(例:「こんにちワン」「9月19日になったニャー」など)
これは、その人の7日分のログインの間 毎回行うこと。間違えた場合は一回につき10kを徴収、筆者と参加者全員で2kずつ分配となります。(落ちなどあるので、何も言わずにログアウトしてしまった場合、再度ログインしてログアウトする旨を告知すればセーフとします)
この罰ゲームを最後まで遂行しようとしない場合は上記の徴収分とは別に20mのお支払い、筆者と参加者全員で4mずつで分配 となります。

EPの獲得方法
力、知恵、幸運、 素早さと闇もあればクリスタルが完成 がそれぞれ必要な3つの種目を行い、それぞれ1位~5位の人がEP5~1P獲得ということになります。
(同順位の方が複数人いた場合は双方とも より下位のEPを獲得します。例:2人とも2位だった→2人とも3位のP獲得。 全員1位だった→5人とも5位のP獲得)




もし表明したのに参加できなくなった方、不明な点がある方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。 賞品がドロップ調達品ばかりでショボいという理由での欠席は受け付けません(((
ちなみに、日曜日までに5万ヒットいかなくてもイベントは行いますので(笑)

ではでは参加予定の皆様、ご健闘をお祈りします。
人形制作
あまり時間を取れなかったので細かい作業は抜きにして、とりあえず日記の更新を。


[金曜日]
前半後半ともにDTはベジータ。
blog_01060.jpg

blog_01061.jpg
ん、前半は悪くないドロップ。
書は命中目30です。

blog_01062.jpg
後半、また来ました、魔力盾60!
強化中に来なかったのは何で?

で、狩り終わって露店を巡ってると
blog_01063.jpg
春真にちょうどいい感じの体力鎧上が。
とりあえず買って、残りを70で埋めてみます。

70 ○
70 ○

blog_01064.jpg
いい感じ、いい感じ。
さあ、ラスト一枚!

blog_01065.jpg
最近こんなのばっかです

本日の進行度(181レベル)
blog_01066.jpg
レベルが上がって、ノルマ(一日7%)達成が難しくなってますね;


[土曜日]
blog_01067.jpg
blog_01068.jpg
blog_01069.jpg
ショップに入るとこのようなものが。(ガシャチケ3枚)
シャナさん、ありがとうございます ><

blog_01070.jpg
今日もMCをやり、遂にHB人形が人形として一人前になりました。
ここまでの道のり、思ったより長かったですねえ。

さて、DT前後半ともベジータは相変わらずです。
blog_01071.jpg

前半の結果は
blog_01072.jpg
これでも出ないよりマシだと自分に言い聞かせてます

blog_01073.jpg
後半もショボい……;

本日の進行度(181レベル)
blog_01066.jpgblog_01074.jpg
最低限は達成したかなーと思いますが、このペースだとやはり少しは稼げる狩場行かないとちょっと厳しいですね。


[日曜日]
blog_01075.jpg
朝からマスターデスマリオネット。
もうちょっとここで粘るべきなのでしょうが、春真も吸えないし咲耶には経験値もメルも少ないし……氷の杖ドロップしなければこんなところ来ないのに

毎度同じ事しか書かなくて申し訳ないのですが、SDT前後半やはりベジータ。
blog_01076.jpg

blog_01077.jpg
名産品(σ・∀・)σ ゲッツ !!
でもドロップがショボい……。

blog_01078.jpg
後半は通常装備しか出ませんでしたが、かつてのドロップに近い量が出ました。
恐らく前回のパッチでベジータ及び上忍の通常装備のドロップ率が変更されたと思ってます。
やはり人気狩場の通常装備ドロップ率を下げることがメルのインフレを遅らせる道ではありますからねえ。

本日の進行度(181レベル)
blog_01074.jpgblog_01079.jpg
まあ及第点でしょうか。
今、火力的にボーダーライン際なので、もうちょっとレベル上げて火力の底上げをできれば効率アップでもあるし何よりも精神的に楽なので頑張りたいです。

おまけ
blog_01080.jpg
MCやれるよう、ヘイスト人形も23→30にしました。
さすがに疲れました(笑)
ブログイベント受付
参加表明コメントはこちらにお願いします。


現在の参加予定者は

1次表明
・ginさん
・うんちブーさん

2次表明
・dolkさん
・hittukiさん
・bisukoさん

最終表明
無し

となっております。
お引越しです
旧メイプルたらこから引っ越してきました。
機能的にこちらの方が弱いのですが、拡張性がいくら凄くてもバグがそれ以上に多いものに比べれば……

時間のある時にこちらからのリンクの修正をしておきますので、こちらにリンクしてもいいという方はリンク修正をお願いします。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

