メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日のためのバモンズリーグ その1
明日のため、とありますが、バモンズリーグに明日は無いかもしれません(
よって、その1と書きましたが多分これで完結編です(
私の周りではバモンズリーグは敬遠されがちのようなので、簡単な解説を書きました。
読むのが面倒な人は赤文字だけ読めば大丈夫でしょう。

ブログネタもあるにはあるのですが、大したものも無いので普通の記事は保留ということで。
どのみち、普通の記事よりもシステム面の解説をした方が喜ばれそうですけども(

バモンズリーグは運に左右されやすいポケ○ンみたいな対戦システムです。
対戦相手はランダムで選ばれます。

対戦に関しては、やらなくても恩恵を得られます。
チュートリアルを受けてビギナーバモン (バモン=モンスター) を20匹捕まえれば
blog_07042.jpg
全ステータス1%アップになります。
(ステータスアップのためにはバモンを集めるだけでなく、バモンをセットする必要があるようです。 また、セットした後にバモンを外してもステータスはアップしたままです)
バモンはメイプルID内で共有のようなので集める手間も省けます。
これで満足なら問題ありません。

しかしランクを上げると更に+1%ずつアップしていきます。
なので理想を言えばそこそこ高いランクにいた方がいいということになりますね。

ですが、それを阻むシステムが用意されています。
blog_07047.jpg
下段にあるラダーポイントというものを増やさないとランクが上がらないのですが、勝った人が貰えるポイントと負けた人が失うポイント数が同じということ。
つまり全バモンプレイヤーの総ポイント数に変動が無いということです。

なのでやり続ければランクが上がるというわけでもありません。
ランクアップした直後の新ランクで負ければまたランクが下がります(((

ということで、ビギナーランクの勝率を上げるために。
現状はシステムを把握しきれていない人の参加が多いため、やることをきちんとやればほぼ勝てます。




その1 必殺スキルを習得する

スキルの効果:発動率20%、攻撃力1000%
他のスキルは個人の好みで選んでも構いませんが、このスキルだけは破格の強さなので使わない手はありません。
習得する条件がキャラクターレベル135?以上、習得クエスト受諾後モンスターパークを10回クリアとかだったと思います。
実装直後現在のビギナーランクは必殺無しでも結構勝てますけどね。
必殺持ちは真っ先に狙われる候補になるので、1試合で1回も必殺が出せないなんてことがほとんどですし(




その2 バモンレベルを上げる

先ほど、バモンをセットすればステータスが1%増えると書きました。
blog_07041.jpg
この、セットした状態で自分と同レベル帯の敵を狩るとバモンに経験値が入っていき、レベルが上がります
(ボスバモンを選びたい場合はウインドウ右側にあるタブで)

どのバモンも、ランクが同じであれば、デンデンであろうとマノであろうと強さは同じです。
捕獲するたびにランダムで潜在能力のようなものが2個 (ボスは3個) 付くので、それが強そうなバモンをセットしておきましょう。
(強いと思われる能力の一例:攻撃・防御スキル発動率○%上昇、攻撃時○%の確率で○ターン封印など。ボスバモンは3人全員の能力を強化する能力が付くことも)
気に入った能力を持っているバモンがいない場合、同じバモンを再度捕まえるとまた別の能力に変わります。
ビギナーで捕まえられるボスバモンはマノだけです。

ビギナーランクのバモンの最大レベルは10ですので、そこまで上げましょう。
blog_07046.jpg
同レベル帯の敵と言ったら戦国補給戦が便利なのは言うまでもありません。
2~30分くらい狩ればほぼ10レベルになると思います。




その3 装備を整える

意外と忘れがちで面倒ですが、
blog_07043_20130812165830100.jpg
装備は全箇所しっかり揃えること。
注意するべきなのは上のSSの赤枠で囲まれた部分。
ビギナーで戦う場合は10レベル用の装備のみを集める形となります。
10レベル用装備は70レベル台くらいのモンスターが落とします
防具は色分けされてないかもしれませんが、武器はアイコンの左上に、良品なら青、更に良品なら紫、更に良品なら黄、というように色分けされているので、できれば紫以上を狙いたいところです。




現状、この3つで最低でも勝率8割は取れると思いますが、今 勝てていない人たちが情報を集めて強くなる、もしくは辞めていく。
ここら辺の理由によりビギナーランクでも勝つのが難しくなる時が来ると思われます。
なるべく早いうちにシステムを理解して、望むランクまで駆け上がるといいかもしれませんね。




なお、更に勝率を上げる豆知識として。

戦闘開始前に相手のバモンを見て、集中攻撃を行う優先順位を決めます。
blog_07044.jpg
優先順位1番に選ばれているバモンを優先的に攻撃し、そのバモンが倒れたら優先順位2番目のバモンを攻撃、という感じです。
バモンセット画面で3番目にセットしたバモンだけは対戦相手に情報が見られることはありませんので、それをどう利用するかもポイントかもしれません。
単純に強いバモンを隠してもいいですし、ひっかけとして弱いバモンを入れてもいいですね。

ただし、戦闘は
先攻側の1番目にセットしたバモンの攻撃
後攻側の1番目
先攻側の2番目
後攻側の2番目
先攻側の3番目
後攻側の3番目
ターン終了
と続くので、3番目のバモンは運が悪いと攻撃できずにやられてしまうこともありえます。




blog_07045.jpg
この方法だけではアマチュアランク以降は運がかなり絡んできますが、ビギナーランクは運が悪くても勝ち抜けると思います。
あとは実践あるのみです。
対戦相手の名前が見えない方が禍根が無くて非常によかったのですが(




13/08/14 誤字の修正及び、説明が分かりづらい部分に追記しました。
スポンサーサイト
ネタ録 その230 誤字することはいいことだ。文章間違わなかったらネタが無いでしょ
自分用にレアファミリアをまとめてみました。
blog_06726.jpg
blog_06727.jpg

ムカデ妖怪 と ゲートキーパー を入手してません

普通に入手できるものを取ったつもりですが、赤い枠で囲っている

傷跡熊
ジュニアバルログ
ホブヘクタ
キメラ
スノーマン
リーチ

に関してはそうそう入手できないものですね。
あとこのリストには無いのですが、

レヴィアタン
レッドドラゴン
グリフォン

も入手が難しいです。
ドドは出回ってないのでドロップするのかよくわかりません(

つまりそれを除いた56種類は普通に集められるということです。
抜けてるものがありましたらご愛嬌(




もうそろそろタイトルネタが終わりに近づきつつあるので、何か別の題材を見つけてこないといけません。




blog_06723.jpg
リンクスキルがあるキャラは70まで育成することを前提とされてしまうので、どちかというと大反対です(




オダの密偵?に変身して文書を拾いに行く忍耐の一つ。
blog_06720.jpg
左下に文書があるマップですが、最後の縦穴の一番最初の左側のトゲがあるところ。

blog_06721.jpg
トゲの裏に隠れ道があります(
文書のところでちゃんと下に落ちることができる親切設計付き。
この隠れ道に入る方がクリアするよりも難しい気がするので不要な情報ですが(




メカニックは変です(その2)
blog_06722.jpg
気絶中も撃てるとはいえ、スキルの掛け直しも必要なわけです。
そこでファミリアにタゲを外してもらおうと思っても、何故かタゲが外れません(
キンクランがおかしいのかもしれませんが、そこはよくわかりません。
よくわからないまま、スキルの掛け直し無しでBGAを倒しています(

メカが強いのかヒーローが弱いのか分かりませんが、142レベルの玲奈が200の陸羽より早くBG A/Bを倒せます(
ただ、強いにしても、普段の狩りで移動ができずストレスが溜まる職なのは間違いありません(




blog_06724.jpg
アンプリファイアとMH30が成功し、あとは趣味で貼り付けるマスタリーだけになりました。
相変わらず ゆきおに はガーンとしてますが(




つい先ほど気付いたのですが
blog_06725.jpg
合戦場にこんなの置いていったのは誰ですか?(







ネタ録


blog_06728.jpg
blog_06729.jpg
世紀末なら…… ┐('~`;)┌
座布団さしあげますのでこれで何とか(



blog_06730.jpg
民衆から唾を吐かれている女王様、の図に見えますね ♪~(゚ε゚ )



blog_06731.jpg
SSはネタフォルダへの特別急行でしたよ (゚~゚)
カオスホンテでの動きとか
急いで書き上げたので色々抜けてるかも?
もっと見やすくしろとかは勘弁してください(


とあるPTの編成を踏まえた書き方をしているので、一部普通のPTで行う動作とは違います。

DKでお遊びPTに参加したことはありますが、それ以外はBSでしか参加してないので、ほとんどBSの視点から見た書き方になります。





事前知識

カオスホンテの動きなどはこちら
レジェンド前から変わってませんでした。


XPバグ。
WunXPでプレイしているとフリーズして落ちることがあります。
対策は頻繁な画質変更。
ただ、少人数で軽いカオスホンテなのでこれが発生する確率は低いかも?


お墓バグ。
お墓後にダメージを食らってしまうという仕様かバグか分からない現象が起きています。
その時にダメージを受け続けるとリザを使っても蘇生できなくなります。(それでもリザの待機時間は発生)
お墓自体は移動しないのですが、内部のキャラクターの位置情報が狂うようです。

蘇生方法その1
お墓後は速やかにリザ

蘇生方法その2
車輪

蘇生方法その3
限界まで位置情報が狂うと画面左下までキャラクターの位置情報が移動します。
(多分内部的に左KBがずっと続いてるのでしょう)
その時にBSが画面を切り替えることにより、画面を切り替えた人だけが見えるお墓が現れます(
そこにリザを使うと、その人はお墓を落とした位置で復活します。
(画面切り替えは車輪です)
お墓バグがあるので、リザは野菜さんの判断で迅速にかけてください。
戦闘員はリザが無いものと思って車輪の用意をできたらお願いします。





必要なもの


万病。BSいるので、不慮の事故に備えても2~300あれば足りると思います。

HPMP回復薬は多めに。
常時ヒールなしと思うくらいでいいです。
アンデッドもあるので多めに使います。

インテ。
全員集団対象なので特にBSは必須。

HP。
遠距離13k、近距離は18k?あるといいです。
足りなければ体力秘薬で補います。
BSもできれば体力装備で6kか7k?あるといいのですが……不運に見舞われない限りは大丈夫でしょう(

ぴーまんさんは HP装備(武器の魔力ゼロ装備) と 魔力装備 の両方を持ってきてください。





遠征隊登録のやり方は若干変更になりましたが、こちらから誘うので説明はカット(





入場順

1.ぶなさん ヒーロー
2.私 ヒーロー
3.蝙蝠さん パラディン
4、ハムさん ヒーロー
5.マックさん NL
6.ぴーまんさん BS

ヒーローのアキレスがなくなったため、囮が蝙蝠さんまで行く可能性がありますので動きについて軽く目を通しておいてください。
防御力的には パラ>NL>>>ヒーロー なのですが、補助や火力を考えるとこの編成がいいと思います。





最初の首1、首2

普通のホンテとほぼ同じなので普通に戦闘します。

BSはどちらの装備でも構いません。





本体入場後

安全面を考えるとここでBSは体力装備に変更ですが、今は自前煙幕のマジックシェルを使って装備変更が出来るので、後で体力装備にしても構いません。







左から戦闘。
リバースと闇の力と気絶が来ます。
闇の力は速やかにディスペルを。 放置してると遠距離が死にます。
リバースで尻尾の方に行かないように。

囮は開始3分以内、もしくはインテ使用後にロープへ。

闇の力は左腕が解除のモーション、右腕が状態以上のモーションで使ってきます。
(左腕の解除のモーションは、右腕の状態異常のモーションと同じです)





尻尾

左から戦闘。
リバースと闇の力が来ます。 気絶は来たか忘れました(((
注意事項は足と同じですが、リバースには特に注意。
画面右半分に行くと闇の力と誘惑が来る確率が2倍になり、状態異常も来るので危険です。







右から戦闘。
何が来るかはPTの動き次第(
最悪でリバースと闇の力と状態異常と気絶とアンデッドが来ますが、アンデッドだけは避けます。

囮は右下のロープへ移動。

ノーマルと違い、普通に攻撃すると羽よりも腕に優先的に当たるようになってます。
DKなど、複数体巻き込み攻撃をする職は、右側中段の大きな足場の左下にある小さな足場で。
NLなど、弾を撃つ仕様の職は中段足場で。(首に当てないことを考えると左下の小さな足場のほうがいい?)
ヒーローなど、複数巻き込み範囲のうち1体を攻撃するような職は……羽にしか当たらない位置から攻撃だったか左下の小さな足場からだったか忘れました((( きっとぶなさんがフォローしてくれる(((((
腕に当たると腕の上にダメージ表示が出るので、それを参考に腕に攻撃を当て続けなければ大丈夫です。

中央首と右首が、攻撃時に降りてきますが、攻撃が当たっちゃう人は、降りてきた時だけ攻撃を止められると理想。
あくまで理想なので、普段どうしてるかはぶなさんのフォロー待ち(((
BSから見た戦闘員なんて、その程度の知識しかありません、ごめんなさい(((

羽の立ち位置は
戦士:水晶のあった位置
遠距離:上記の左下、小さい足場

HIT優先順位は羽の方が高かったと思うので遠距離だけ注意すればよかったと思います
近距離は腕に当たらないぎりぎりのあたり、出来る限り羽に近い方が首への誤爆を防げるかと
(羽の召喚モーション中当たり判定が小さくなるため)

(間違っていたので、ぶなさんのコメントをそのまま載せました、ありがとうございます orz)


羽がリザードマン系を召喚しますので絶対に倒さないでください。
リザードマンを倒さないために、PGなどの反射スキルはここで全部切ります。
なお、ぼーっとしながら戦闘しているとリザードマンを倒してしまうので集中して戦闘してください(((

囮が1~2体、BSがそれ以外で数体、タゲをとっておくと今後が楽です。





右腕

集団が来ます、KIAIで乗り切りましょう(
理想状態ならロープに囮がタゲをとったリザードマンが、集団にはBSがタゲをとったリザードマンがいるはずです、接触で耐えましょう。
ロープを上っている最中に誘惑が来て、リザードマン接触ができない場合は即インテでもいいかもしれません。

ある程度のダメージを与えると薬使用不可を使ってきます、多分状態異常のモーションと同じ。
BSは忘れずにディスペルを、戦闘員はすぐに雑魚に飛び込んで構いません(

あとの注意は羽と変わりません。





右首

BSは、もしまだ魔力装備であるなら、ここでマジックシェルを使い、無敵時間を利用して体力装備(魔力ゼロ)になります。
腕の時に使用していると思われるマジックシェルが回復するまでは、ヒール禁止でも構いません。
アンデッドが来るので、以降のヒールは最低限、特に自分のHPが減ってる時はHP回復薬(エリクサーなど)で回復してからヒールしてください。
ステータスの魔法攻撃力が5~7kくらいなら多分2発くらいは誤爆しても大丈夫ですが、慎重に。

魔法反射があるので魔法使いは攻撃しないように。

囮は右側から左腕のタゲを取ってから、ロープへ。
その際、ヘイスト切れが無いよう注意してください。

リザードマンは全部BSがタゲを取って右下ロープへ。
不足してる場合は赤青ワイバーンで代用。
それ以外の雑魚処理は私がやります。

雑魚を倒さないということでPGは基本禁止。

中央首がまだ気絶を使ってないなら中央首に攻撃を当てないのが理想です、まあそこまで理想状態で事が進んでるとは到底思えませんが(((





中央首

右から戦闘。
アンデッドは来なくなるのである程度自由になります。
雑魚は倒しても大丈夫です。
解除後に左首の攻撃を即食らうと危険なのでBSは体力装備のままで。

雑魚処理は囮がやりますが、無理そうなら私がいきます。





左から左首

BSはマジックシェルを使い、魔力装備にしておきます。(以後、左首が落ちるまでヒール禁止)
囮は右上ロープでワイバーンを連れてひたすら耐えます。
そのため、BSが赤ワイバーンを数体、右上に誘導してください。
以後のBSは右下でワイバーン処理係です(
画面左半分にいかないよう注意。


反射があるため、戦闘員はなるべくクラッシュを切らさないように。
遠距離は反射があることを頭に入れて、クラッシュが切れそうな時は慎重に攻撃を。





左から左腕

ロープ待機している囮への闇の力に注意、それ以外は普通のホンテと同じようなものです。
BSは左下ロープで補助が望ましいと思われます。


撃破直前に (というか集団が来たら) 右に移動し、最後は右から叩きます。

自分メモ カオスホンテ ( 11/05/18 更新)
直近の更新内容

・薬不可はおそらくディスペルで解除可能
・お墓したらスキルリセット
・反射にはマジッククラッシュ



体験した上で自分が判断したデータを書いただけなので見逃しや見間違えが多数あると思います。
いずれ記事に出来たらそちらでまとめます。

(この記事用の造語)
・ リバース=移動が逆になる状態異常。 正式名称が分かりません。
・ 闇の力=動かずにいると定期的に1500?ダメージ。 正式名称が(ry
・ バニラ=バニラホンテ。 通常のホンテのことを指します。
・ 削る=その部位を攻撃すること。 一般的には一定量のダメージを与えることを指します。



7,8ch。
制限時間2時間半。

戦闘中に死んだ場合、掛かってたスキルが全部消えます。
リザを使う時など注意が必要です。


最初の首、次の首 …… 落石の配置が変わってること以外は変化なし。




本体戦 (以下の攻撃にプラスでバニラホンテの攻撃が来ます)


リバース
・ 右腕と左腕っぽい  確定じゃありませんが。


気絶
・左腕  確定。
・足  バニラホンテと同じ気絶攻撃も多分あると思いますが分かりません。
・中央首  マップ全体に黄色い炎の攻撃を稀にしてくるのですが、少しでも削るとそれに気絶が付いてくる気がします。
・左首  攻撃するとカウンターで2~3秒の気絶があるみたいです。(攻撃者およびその周囲?)


解除
・左腕  バニラホンテと同じです。
・中央首  バニラホンテと同じです。
・ダークワイバーン バニラホンテと同じです。


アンデッド
・左右首  確定。 削るまでは使ってきません。 モーションは召喚の黄色っぽい魔方陣。 その後1秒ほどでアンデッドのログが流れます。
 ヒールする時は自分がアンデッドに掛かっているかどうかではなく、他の人の頭上を確認しましょう。(自分はホーリーシールドでアンデッドを回避している可能性があるため)

・右腕  これの可能性は多分ないと思うのですが。 右首を巻き込まず右腕を倒せれば集団や薬不可は怖くないと思います。 ただ、現状は実験するような余裕はありません(


薬使用不可 (おそらくディスペルで解除可能)
・右腕?  自分が対象でない上に外から判別しづらいので不明。 PT員のHPを見たくらいじゃ分かりません><


闇の力 (ディスペルで解除可能)
・右腕  ほぼ確定。 モーションは状態異常のものと同じフラッシュだと思います。
・左腕  ほぼ確定。 モーションは解除のものと同じフラッシュ。


反射 (マジッククラッシュで未然に防ぐことが可能)
・左首  確定。被ダメは、確認できたもので5k前後でした。
・右首  あるみたいです。 BSという職業柄、ここらへんは確認できません。 (魔法反射?)





被ダメはBB前のホンテくらい? まったく気にしてないので分かりません(
最低限必要なHPは13kとか。
尻尾接触はガードありで12k台でした。 (普通に接触すると17~8k?)

HPが基準を満たしていても、闇の力との併用攻撃でお墓というパターンが多いです。



ロープ上は全キャラに100%スタンス効果が発動されるようです。
(これはバニラでもそうなったみたいですね)

カオスホンテのモーションは全部が攻撃ではなく、空モーションを使ってきてる気がします。

BSは魔力を大幅に下げることによってアンデッド対策できますが、ヒールしなくてもリザ要員として活躍できまs(((

バニラホンテは羽と腕が重なってる時に単体攻撃スキルを使うと羽に当たるようになってましたが、カオスホンテは腕に当たります(
ディスペルも唯一 羽にだけは優先的に当たっていたので、バニラホンテの羽が異常なだけだと思ってますが(







とあるPTの倒し方(暫定) およびBSの動き方(暫定)


最初の首2つ …… バニラと同じ


足 …… ジャンプヒールでバニラと同じでいいですが、闇の力に気をつけてディスペルを。
 囮が尻尾に行く時はHPおよびリバースおよび闇の力に注意。


尻尾 …… 基本はバニラと同じでいいですが、闇の力に気をつけてディスペルを。
 囮が尻尾に行く時は……(注意点は全部足と同じですね)
 リバースがデフォルトで掛かるようになります (PTの近距離さん次第でしょうが) ので注意?


羽 …… 左からやります。
 戦闘員は立ち位置に気をつけないと腕を攻撃してしまいPTが全滅する危機に陥ります。
 リザードマンが沸くので、それを倒さず集めます。 (←集団対策)
 相変わらず闇に注意。


右腕…… 雑魚を集めて集団対策をします。
 戦闘員は雑魚を1匹でも倒さない努力をしないと戦局がかなり厳しくなります。
 薬不可になったら雑魚に飛び込みましょう。 また、それをいちはやく判断するためにもHPはこまめに回復するといいかもしれません。
 アンデッドが来るかもしれないのでBSは注意しながらヒールを。 アンデッド、薬不可、闇の力、集団および個人誘惑……ここの動きはケースバイケースでBS個人個人の判断力が重要になると思います。


右首 …… アンデッド来るのでヒールは封印してもいいでしょう。
 ここでBSがやれることはほとんど無い気がします(


(右から)左腕 …… たまに誘惑が来るかもしれませんがアンデッドが来なくなるので気は楽です。


左首 …… 誘惑が来なくなるので消化試合(
 アンデッドがあるので注意。
 反射もあるので戦闘員はこまめな回復を。


中央首 …… 気絶がある以外はバニラとの違いを探すのが難しいです。
 気絶→解除などは結構怖いですけどね。
自分メモ カオスジャクム
体験した上で自分が判断したデータを書いただけなので見逃しや見間違えが多数あると思います。
いずれ記事に出来たらそちらでまとめます。
(リバース=移動が逆になる状態異常。 正式名称が分かりません)



9,10ch。
制限時間1時間半。
門前に出ている制限時間は、遠征隊が入場してから1時間半にセットされる。 (中と外の時計が連動している)

左下の腕2本 (一番下は違うかも? 少なくとも下から2本目は確実) …… 右に移動し続ける誘惑
左上の腕 …… 状態異常?と解除
右上の腕 …… リバース? と解除

どの腕か分からないもの …… 動かないとダメージの状態異常 (闇の力という状態異常でした)



本体戦

アンデッドあり
リバースあり
解除あり
右に移動し続ける誘惑あり
薬使用不可あり

これらの行動は、どれもノーモーションだったと思います。
他の動きは普通のジャクムだったような。
被ダメはBB前のジャクムくらい? まったく気にしてないので分かりません(
状態異常系はゲージが進むごとに頻度が上がってる気がしますが、気のせいかもしれません(
誘惑と薬使用不可は入場順で前から5人くらい?のみ掛かるようです。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。