メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ネタ録 その272 動けないサーバーなど必要ない!
前回はいいアイディアだと思ったのですが、160装備への継承ネタはSSが紙面映えしないものばかりになってしまうので完全に企画倒れという様相を呈してきました(
blog_07163.jpg




継承の状況は、というと。

移行なし 最大ダメージ 8.2m?
手袋 継承にかかった回数 7回  潜在-6% 最大ダメージ 7.4m?
鎧 継承にかかった回数 126回 潜在-6% 最大ダメージ ???
マント 継承にかかった回数 23回 潜在-9% 最大ダメージ 7.6m?
靴 継承にかかった回数 46回 潜在-9% 最大ダメージ ???
帽子 継承にかかった回数 7回 潜在-3% 最大ダメージ ???

鎧にかかった回数がおかしい件(

最大ダメージは交易の緑海竜へのダメージから算出していたものなのですが、最近はバグで交易ができなくてそれを計ることができません。
また、ダメージ量に?が常に付いているのはWHのサイレントランページとAFAの関係で、ダメージ表示のほとんどがバルカンよりもAFAになってしまうことが原因です。
10回に1回だけバルカンのダメージが表示されるのですが、そこから最大ダメージを探すのが難しいのです(

では160装備6個セットで強くなったのかどうか?と言われると、間違いなく強くなってます。
潜在を整える前から既に以前の強さと同等かそれ以上になっているのではないでしょうか。


それと誤差ではありますが
blog_07164.jpg
帽子を変えました。
10周年の時に強化した戦士兜を

blog_07165.jpg
継承しても、ちゃんと弓使いが装備できますね。



潜在が減ってばかりだったのですが、上の帽子で最初からDEX+3%を確保したのと
blog_07166.jpg
ラッキーキューブでマントがDEX+15%になったので、この部分も最大ダメージに寄与する効果は大きそうです。




blog_07167.jpg
危険が危ない、みたいな感じの表現ですね。


blog_07168.jpg
まるで進○ゼミの漫画のような説明口調ですね(
あ、この敵、ゼミで倒した敵だ!







ネタ録


昔のSSを発掘したということで、数年ぶりに誤字神のネタを。
blog_07169.jpg
その盾、多分売り切れてますね(
ネタ録 その271 経験値稼ぎはあんなにボスを推してたのに一瞬で切り返しやがった…!
まさか今月中に更新されないだろうという皆さんの予想を裏切るつもりで更新しました(
blog_07151.jpg




今月にESのドロップ率改変があったようなので、今では当たり前の光景かもしれませんが
blog_07152.jpg
先月か先々月、リンク3でESコインが出ましたのでSSを撮っておきました。
1個しかドロップしてないのでドロップ率は低かったと思われます。




つい最近のイベントで貰えたヒゲ。
blog_07153.jpg
この半分関羽ヒゲがお気に入りです。
これにアゴヒゲが追加されたバージョンが欲しかったのですが、さすがにありませんでした。
ただ、髪と同じ色にしたいという希望は通したいところです(




今月のイベントで貰えるペット。
blog_07154.jpg
獣っ娘をペットにするとか、世が世なら逮捕ですね(




新職業のユエをやってみました。
blog_07155.jpg
スタンドが出せるようです(
60レベルまで上げるとスタンプが貰えるそうなので、男女アカウントとも60にしました。
リンクスキルは「低確率でお墓を無かったことにする」というもので、デスカウント制のボスくらいしか使い道がありませんのでスルー。
キャラ札はクリティカルダメージの最大と最小を上げるというもので便利ですが、いずれレベルを上げるということでユエは一旦終了です。




さて。
blog_07156.jpg
交易で、持っていなかった最後の防具を1~2ヶ月前に拾いました。


話を一度変えますが
blog_07157.jpg
毎日クエで、低確率ではありますがこのようなキューブが貰えることになっています。
ポイントは 「使用後の装備は交換不可になる」 「ユニーク等級以下の装備にしか使えない」 の2点。

WHは、ブラックガムなり指輪なりの、交換不可装備の潜在を整えるのに使っていましたが、いよいよ使い道のある装備がなくなりました。
交換可能またはカルマを使えば交換可能という装備に使うには勇気がいりますよね。
唯一使ってもいいと思うのが武器なのですが、等級がレジェンダリーなので使えません。
となると、これを有効活用するにはどうすればいいか?


blog_07158.jpg
160防具を作ればいいのです。
160装備は能力の継承をした時点で交換不可になり、潜在のオプションがリセットされます。
その潜在を整えるのに使えばいいのです。

ただ、これには長所と短所がありまして。
長所は160装備を全部揃え潜在も整えた時、セット効果の大きさにより攻撃力が上がること。
短所は防具全部を一気に継承できないことで、その場合一時的に火力が下がるだろうということ。 (140装備6セットボーナスのボスダメージ30%を失うため。もちろん潜在リセットもですが)

だから二の足を踏んでいたのですが、「これ、ブログネタ不足の私にとってはいいことじゃないか」と思いまして。
しばらくは160装備への移行もブログネタとして書いていこうと思います。
ネタが無ければ自分で作ればいいじゃない


blog_07159.jpg
ということで出来上がったものがこちらになります(
これで後に引けなくなりました。
継承成功率3%、継承挑戦は1日最大10回まで。
交易ゴールドもゴリゴリ削られてしまうので、急いで継承を全部終わらせたいところです。


blog_07162.jpg
防具は5個あるのに四天王(
継承に手間取ってるのも問題ですが、この企画を立ち上げてからラッキーキューブを1個も入手できていないというのも問題です(


blog_07160.jpg
そして、ヒーローがなぜか継承カナトコを2個拾ってるのも問題です(
(継承カナトコ=使うだけで 100% 30% (訂正) の確率で継承できるアイテム。ドロップ率は極めて低い)
(ヒーロー=強化対象外キャラ。更にいえば、継承できる140・150装備を持っていない)







ネタ録


誤字ネタも、かなり古いものを採用することが増えそうです。 2008年のとか(

blog_07161.jpg
骨乗り損のくたびれ儲けということですね?(
ブログ的にはネタ儲けですが(
ネタ録 その270 更新が面倒というだけでいばらサーバーを消しとばしやがった!
blog_07143.jpg
ガイアが俺にもっと更新しろと囁いている(

blog_07142.jpg




今回?のアップデートで実装された、「アカウント友達登録」ですが、それなりに難儀なシステムです。
blog_07144.jpg
申請が送られてくると「申請を送ったキャラ名」と「申請を送られたキャラ名」での登録となるようです。
例えば、私がどんなサブキャラでログインしていたとしても、友達ウインドウには「雪月水風」として表示されます。
これは設定で変更できるとの噂ですが、まだ調べてません(

自分の倉庫キャラの名前を見せたくない、倉庫整理で何度も出入りするのでログインを隠したいという時もあるでしょう。
blog_07145.jpg
ですが、ネクソンには許可されませんでした(
友達ウインドウに「ログイン状態を隠す」という設定があるのですが、隠したとしてもキャラチェンジどころかリログするとその設定はリセットされます。
つまりログインする瞬間だけは隠せないという謎仕様。

韓国の方では隠せるという噂があったのですが、日本ではいつものネクソンという感じですね。
さすがネクソンジャパン! 韓国にできない事を平然とやってのけるッ! そこにシビれぬ!あこがれぬゥ!



新職業が実装されたようです。
blog_07146.jpg
忘れられた英雄、ウンウォ……ではなくて、忘れられた英雄、隠月(ユエ)とのことです。
しかしいつ見ても一人称が定まらないストーリーばかりですねメイプルは(




キャラが弱体化してると思ってステータスを開いてみたら
blog_07147.jpg
APがリセットされていました。
APのステータスへの直振りの最大値が999より上になったようで、200レベル以上にする意味が一応出てきたようです。




気分転換にアバターを変えようかと、色々いじっていたのですが
blog_07148.jpg
160弩。
これアレですよね、犯罪者の目を隠すための線……(

blog_07150.jpg




先月までのSSが数枚残っているのですが、それは次回取り上げるということで(
一応、失踪しないアピールをしておきまs(








ネタ録


blog_07149.jpg
りしゃさんの誤字は神の意思だった、ということですかね(
ネタ録 その269 通報システムがくるかどうかは知らんが…あと4日ほどでやってくるだろう。トウキョウアップデートが……!
blog_07128.jpg
という声が聞こえた気がしました(




といっても3月分のSSなんてこれ一枚しかなくてブログを書くのが難しかったですね。
blog_07129.jpg





おまけアバランの中身が一新されたので 開けて 買ってみました。
blog_07130.jpg
なぜキャッシュインベントリに入れることができないのか不明です(


blog_07131.jpg
コレジャナイハチマキ。




そういえばラッキーメイポン(無料キューブが出るメイポン)から
blog_07132.jpg
こんなのも出るのですよね。
必要な時に手に入らず、未使用のまま期限切れになってしまいましたが、出ると分かると露店許可証を買うのがバカらしくなってしまいかねません。




今回は一部レジスタンスと一部英雄の強化が行われました。
blog_07133.jpg
WHのこのスキル。
暴風を止めてからじゃないとオンオフできないので汎用性は低めですが、ルートアビスなどの動くボスにはかなり有効です。
こういう変なスキルこそWHの醍醐味だと思います(
トリプルジャンプをするとジャガーが向いてる方に飛ぶので、事故死が多いのが玉にキズですが(




メカニックはようやく強化が来ました。
火力も上がり移動面は大幅強化との噂です。
喜びログインしてみたのですが……。


blog_07134.jpg
A.通常状態。
Bに変形可能。
左右に移動できてはしごを上れる。
大半のスキルが使えないモードなので実質利用価値無し。


blog_07135.jpg
B.メタルアーマー状態。
A、C、Dに変形可能。
左右に移動できてはしごを上れる。
メカニックダッシュ(左右移動スキル)が使える。
ロケットブースター(上移動スキル)が使える。
ほとんどのスキルが使えるものの、最重要な4次と3次の攻撃スキルが使えないので火力面ではゴミ。


blog_07136.jpg
C.ヘビーマシンガン状態。
全ての状態に変形不可能。
移動、ジャンプ、はしご、スキル全部不可。
火力は高いが、バフを掛けられないどころか本当に何も出来なくなるので利用価値無し。


blog_07137.jpg
D.ミサイルタンク状態。
Eに変形可能。
左右に移動とジャンプができるがはしごを上れない。
メカニックダッシュ(左右移動スキル)が使える。
スキル使用前後で硬直が長いもののロケットブースター(上移動スキル)が使える。
単体スキルもあるが、複数スキルで攻撃した方が強かったり(
上への移動がネックだけどまだ何とか使える。


blog_07138.jpg
E.ミサイルタンクヘビーマシンガン状態。
Fに変形可能。
移動、ジャンプ、はしご、スキル全部不可。
旧最高火力モード。
バフを掛けられないどころか本当に何も出来なくなるので利用価値無し。


blog_07139.jpg
F.ホバリング状態。
Eに変形可能。
左右に移動とジャンプができるがはしごを上れない。
メカニックダッシュ(左右移動スキル)が使える。
それ以外のスキル不可。
移動が出来るだけのEなのでやはり利用価値無し。
また、はしごのあるマップで何も出来なくなる。



よく見ると分かるのですが、ヘビーマシンガンモードになると詰みます(
そして、BとF以外は元の状態にすら戻れません。 (FはEに戻ると詰みますし、Bは戻る意味がありません)

blog_07140.jpg







ネタ録


blog_07141.jpg
気志団の入団条件は思ったより簡単なようです(
ネタ録 その268 おい!汚いから片付けておけよ、そのボロクズ(バモン装備)を!
ネクソン公式によると、次のアップデートではバグ修正に力を入れるとのことです。
blog_07126_20140211224908d6c.jpg
「バグを直す」……そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレ達の仲間はその言葉を頭に思い浮かべた時には!実際にバグを直しちまってもう既に終わってるからだッ!だから使ったことがねェーッ!「バグを直した」なら使ってもいいッ!

あと、ログアウトしなくてもキャラチェンジができる機能の実装は便利だと思いました。
しかしそれ関係のバグも実装されるだろうなとも思いました(




ビーストテイマーのクエストより。
blog_07120.jpg
アル、といえばアル様しか思い浮かばないのですが……(
アル様は黒歴史だった、とついに公式に認められたようです(




ビンゴ。
blog_07121.jpg
こういう競争系コンテンツは好きではないのですが、報酬が美味しかったのでやりました。
報酬が美味しかった、どころか今までの2ヶ月で集めたコインは何だったのかと疑いたくなるくらいコインが貰えましたね。
4列揃って自分の番、ここさえ埋めれば5列完成というマスをクリック→両隣の人のマスも同時に埋まり、5~6列になる→自分が3位になる という悪夢が1回あったことは今でも忘れられません(((




継承カナトコ目的で交易。
blog_07122.jpg
青い海竜から変なのが出ました。

blog_07123.jpg
ゴールドが無かったから嬉しいですけど……これって冷静に考えたら3%×5回分の価値しかありませんね。
そしてこれ、どう見ても5色あるように見えません(


……と思っていたら赤タコからカナトコをドロップしました。
blog_07124.jpg
ヒーローが orz




ネタになるものといえば
blog_07125.jpg
こちらのハート。
7連で強いのですが、元々BH3のハートでして、本来なら8連まで強化できたものなのです。
イノセントを貼ったらBHまでリセットされるなんて知りませんでしたヾ(`ε´)ノ







ネタ録


blog_07127.jpg
誤字例ですね(

アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

